2015-07-17 15:54:00

キャイーンの天野くんがキャスターを務め "食を支える人々と産地" を応援する番組「うまいッ!」、今週末(あさって日曜日)7月19日の食材テーマは夏野菜のズッキーニ。今回はなんとブラジルのズッキーニを紹介していただけることになり、KIMOBIG BRASILでコーディネートさせていただきました。

ズッキーニ、見た目はキュウリに似ていますがなんとカボチャの仲間なんです。その種類は豊富で、色は緑・斑点模様・黄色・縞模様、形は棒状・砲弾型・丸型・UFO型と様々。ブラジル国内では「アボブリーニャ」と呼ばれ、その形は縞模様で少し湾曲、そしてビッグサイズです。
来週放送される「うまいッ!」では各国のズッキーニ料理を紹介するコーナーがあり、そこでKIMOBIGブラジル部長のSaory宅でズッキーニ料理を2品ご紹介しました。放送時間の関係上、チラっとしか放送されない可能性もありますが、ご興味のある方は瞬きをせずご覧ください。

現在ブラジルのズッキーニは、群馬県や静岡県などブラジル人コミュニティのある各地域で生産され、そのコミュニティ内で消費されており、日本の一般的なスーパーには出回っていません。そろそろ収穫時期が終わるころですが、ブラジルのズッキーニ「アボブリーニャ」を購入したい方は、群馬県大泉町のブラジルスーパーなどに足を運んでみてください。サイズが大きいので、肉詰めをしてトマトで煮込んだり、大きくカットしてニンニクやチーズやとじっくりソテーするのも美味です!お試しあれ。

NHK総合テレビ「うまいッ!」
放送日2015年7月19日(日) 食材:ズッキーニ

毎週日曜日 午前6時15分~6時49分
毎週月曜日 午後4時15分~4時49分(再)
http://www6.nhk.or.jp/umai/index.html

「うまいッ!」とうなるほどおいしい、日本各地の旬の農作物や魚介類、加工食品をテーマに、その食材が作られる現場にリポーターが密着。そのおいしさを生み出す技や、生産者の思いなどを引き出してゆきます。さらに、その食材にまつわる健康効果や歴史文化などのうんちく、その味を極める調理法なども紹介。その食材の魅力をとことん描きます。
食料自給率が40%前後にまで低下し、農業従事者の高齢化が進む日本で、"食を支える人々と産地"を応援する番組です。