2015
2015年限定で毎月KIMOBIGがプロデュースしているBrasil no cafe músicaイベント、10月は東京からブラジル人ミュージシャンDARIOを迎え、パゴーヂイベントを開催しました。通常は10席しかない小さなカフェテリアにはブラジル人やブラジル好きな日本人が入れ替わりで、なんと80人以上参加。用意していたブラジルプレートは完売。
静岡のサンバチーム「ブロッコシズオカ」からはしゅうちゃん、まあちゃん、まさるさん、まさるさんの奥様トモちゃんが参加してくださり、サンパウロのサンバチームで腕を磨いたもっさんもかけつけてくれました。
まずはDARIOのサンバ打楽器ワークショップから始まり、いよいよパゴーヂタイムへ。DARIOのカヴァキーニョと力強い歌声、しゅうちゃんのタンタンに、まさるさんのパンデイロ、もっさんのタンボリンに、ブロッコシズオカのハイーニャであるまあちゃんのキレッキレで美しいサンバにみんな釘付けです。ブラジル人のデニーロもパンデイロで参加しはじめ、パゴーヂを聴くのも始めてという人もブラジル音楽の楽しさに大はしゃぎ!ブラジルプレートを作る大忙しのキッチンにもDARIOの容赦ない踊りましょうコールに、ステップを踏みながらピカーニャを焼き続けるという隅から隅まで楽しい時間が過ぎていきます。
最後は歌詞カードを配り、全員で大合唱してブラジルフェスタは幕を閉じました。
参加してくださったみなさま、階段の下まで混雑してお店に入れずにエントランスで帰られた方々、ミュージシャンのみなさま、キッチンスタッフのみんなありがとうございました。そして8周年を迎えたcafe músicaさん、おめでとうございました!