2012-10-23 23:10:00
このたびキモビッグは、日本に住むブラジル人のための『KIMOBIG 日本語サロン』を丸の内でスタートします!
会社帰りに有楽町のブラジリアンバールで、カイピリーニャを飲みながら、ブラジル人のみんなと日本語でおしゃべりしてくれるボランティアの方を募集します!

実は、日本に住む長く住むブラジル人でも、まだまだ日本語を話せない方が多くいます。一生懸命、日本語教室に通ったり、会社の研修制度を利用して勉強をしていますが、実践的な会話の機会に恵まれず、スキルアップが図れない状況です。
キモビッグではそんなブラジル人のために、リラックスした雰囲気で日本語のおしゃべりができる日本語サロンをスタートすることにしました。現在、丸の内で月曜日に実施しているポルトガル語サロン・おしゃべりクラスの日本語バージョンです。ブラジル人の生徒はすでにおりますので、今回はボランティアをしていただける方を募集します。(生徒として参加されたいブラジル人のお友達がいたら、問合せよりメッセージくださいませ。少人数制なので枠は少ないですが、検討します。)

ポルトガル語レベルは問いません。

ブラジル人のお友達を作りたい方、
日伯交流に興味がある方、
キモビッグでボランティアしてみたい方、
日本語くらいなら話せる!という方、
ぜひ、お手伝いしていただけないでしょうか!?

実施日:毎週木曜日 2012年11月8日(木)スタート
時間:18時から19時までの1時間程度 (18時到着が厳しい方も、多少の遅刻はOKです)

【ボランティア応募条件】
・木曜日、参加可能な方(但し、祝日やお盆・正月、セントロが貸切の日、その他色々お休みあり)、まずは2012年11月から1年間続けられる方
※月に1度なら参加できる!という方でもそういった方が多くいれば、毎週先生をローテーションで組めるので、是非ご応募ください。毎週来られる方がいれば、それは勿論ありがたいです!
・ボランティアであることを理解してくださる方
・日本語ネイティブレベル(日本語を教えるのではありませんのでご安心ください!テーマにそって普通に日常会話をしていただくだけです!)
・募集人数5名程度
謝礼:ドリンク代相当額

実施場所:カフェ・ド・セントロ Cafe do Centro
千代田区丸の内3-1-1 日比谷帝劇ビルB2
JR有楽町駅 徒歩3分/地下鉄有楽町線有楽町駅 B3番出口 徒歩1分/都営三田線日比谷駅 B3番出口 徒歩1分
http://www.cafedocentro.com/index.html
「カフェ・ド・セントロ」は、1916年にサンパウロで誕生した老舗バールカフェ・チェーン店。ブラジル・コーヒーをはじめ、カイピリーニャやポン・ヂ・ケイジョもあります!

応募方法:参加ご希望の方は、タイトルに「日本語サロンボランティア希望」と記入しinfo@kimobig.jpまでメッセージをください!

どうぞ、よろしくお願いします!

2012-10-12 00:37:00

イベント紹介/東京

samba de primeiro

サンバが大好きなみなさんに朗報です!!
ポル語サロンでお馴染みのカフェ・ド・セントロでサンバを学べる楽しいイベントが開催されます。
ワークショップあり、ライブありの「samba de primeiro」

日本で活躍中の本場のブラジル人達からサンバのルーツや歌詞を学べる素晴らしい機会です。このイベントをきっかけに、日伯交流も兼ねて本場のサンバの楽しみ方を覚えちゃいましょう!たくさんの参加お待ちしております!!!

-----------------------------------------------

ブラジル人達による、初の試み。
サンバを学び、サンバを楽しむ。

~無料パンデイロワークショップ開催!
基礎からパンデイロを覚えましょう!~

サンバのルーツやアーティスト・歌詞や背景について学んだり、
サンバの本場の楽しみ方を覚えたり、
楽器のワークショップで楽器やリズムを学んだり
本場のブラジル人とともに、
サンバを学び、サンバを覚え、サンバを楽しむ。

もっとサンバを知って、もっとブラジルを知って、
もっと日本の人達に、ブラジル音楽を楽しんで欲しい。
そんなブラジル人達の気持ちから生まれた、サンバ・ジ・プリメイラ。

サンバを一生懸命教えます。
もし日本語がおかしかったら、教えてください。
文化の違いもあります。
進行がスムーズじゃなかったとしても、ちょっぴり大目にみてください。

そして、ブラジルスタイルのライブを楽しんで聴いてください!
ライブの最後には、みんなでセッションしましょう。
ブラジルの音楽で、一緒に楽しみ、一緒に学んでいく。
そんなスタイル、ご一緒に、いかがですか?

BY BOM DE SAMBA & NEGO FORTUNATTO

GUEST
MASHU
KYOTA NAKAGAWA
AND...YOU

samba de primeiro
10/27(土)18:00~22:00
Cafe do centro バール・セントロ1916丸の内店
東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビルB2F
TEL:03-3216-7911
1,500 w/1drink



1