2012
●キモビッグ主催講座
「日本語サロン/Sala de bate-papo em japonês」
キモビッグでは2012年11月から、日本に住むブラジル人のための『日本語サロン』を丸の内でスタートしました。
実は、日本に住む長く住むブラジル人でも、まだまだ日本語を話せない方が多くいます。一生懸命、日本語教室に通ったり、会社の研修制度を利用して勉強をしていますが、実践的な会話の機会に恵まれず、日常会話のスキルアップが図れない状況です。
キモビッグではそんなブラジル人のために、リラックスした雰囲気で日本語の日常的なおしゃべりができるサロンをつくりたいという想いからこのサロンの開講を決定しました。
おしゃべりサロンということで、ブラジルバーのカフェ・ド・セントロでエスプレッソやカイピリーニャを飲みながら、毎回テーマにそってマンツーマンでおしゃべりをします。ボランティア講師の方々はキモビッグでブラジル・ポルトガル語をお勉強中の生徒さんたちです。 毎月1回、月末にはスーパーマーケット、本屋、レストラン、ドラッグストアなど、日本での生活に必要な場所に行き、生徒がわからない単語や物など素朴な疑問を先生と一緒に解消していく課外授業も行っていきます。 |
11月22日は生徒4名、講師4名の計8名で日本語サロンを実施しました!引き続き、活動報告をアップしていく予定です。
日本語講師募集要項はこちら(日本語です)
ブラジル人生徒募集要項はこちら(ポルトガル語です)